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ケアマネージャーの資格と仕事内容
2000年4月から導入された、介護保険制度の中核となる専門職が「ケアマネージャー」です。介護を必要とする高齢者に応じて、その人に合った介護サービスのプランを立てるのが主な仕事になります。
市区町村や介護サービス事業者、介護保険施設などと連絡をとりながら、要介護・要支援者が適切なサービスが受けられるようにするには、幅広い知識とコーディネート力が必要です。保健・医療・福祉の知識や、優れたバランス感覚が求められます。
ケアマネージャーを雇い、ケアプランを請け負う居宅介護支援事業者の人員基準では、介護サービス利用者50人にケアマネージャー1人を配置することになっていますが、現在も人手不足と言われています。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設、在宅介護支援センター、介護保険適用の民間企業などが、活躍の場になります。ケアマネージャーは年齢制限なく女性が働ける専門職です。約5人に1人が65歳以上の高齢者である現在、もっとも将来性の高い職種の一つだと言えるでしょう。
<ケアマネージャーの仕事をするための流れ>
1.保健・医療・福祉分野で5〜10年以上の実務経験を積む
2.介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験を受験、合格する
3.介護支援専門員実務研修を受ける。修了後は修了証が交付される
4.介護保険施設、指定居住介護支援事業所などに勤務
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